人気の高い管楽器トランペット

トランペットは管楽器の中で人気の高い楽器の一つです。いつかは自分もやってみたいと思っている方も多いと思いますが、価格の幅は広く、見た目の違いもほぼわからないため、初心者の方が選ぶには難しい楽器とも言えます。そこで、愛用するトランペット選びに失敗しないようしっかりとポイントを抑えておきましょう。

インターネットではなく楽器屋で購入する

インターネット上の広告などで、お勧めされているからといってすぐにそのまま購入してはいけません。一番大切なのは楽器屋に行き、実際に吹いてみてから納得した上で購入することです。また、楽器屋に行く時はゆっくりと試奏室が使えるように人が少ない時間帯に行ったり、なるべく楽器演奏歴のある方と行くのがいいです。

自分のレベルに合った物を買う

プロが奏でているのを聴いて始める方も中には多いと思いますが、好きなプロが使っているからといって同じモデルのものを購入すると失敗してしまいます。プロが使っているものはプロ好みにセッティングされているものが多く、そういったトランペットは初心者の方には扱いにくい場合があります。価格もお手頃で初心者向けのトランペットを購入するのが初めての方にはおすすめです。

なるべく基礎知識を得てから購入する

知り合いに演奏歴のある方がいない場合、なるべく自身である程度の基礎知識を得てから購入しましょう。日本だけでなく世界にはどのようなトランペットがあるのか、どういった音楽シーンで演奏されることが多いのかなど、わからないことはすぐに調べることが大切です。購入までしっかりと時間をかけて自分の理想に合ったトランペットを探しましょう。

トランペットは金管楽器の一種で、金色だけでは無く銀色をした物もあります。オーケストラや吹奏楽でもよく使用されます。