自家用車利用は運転が大変…

友人同士や職場の同僚とスキー旅行に行く場合、自家用車利用をした時に悩むのが車の運転についてではないでしょうか。自家用車は他の乗客に気を使わずに済むというメリットがありますが、運転者一人に負担がかかってしまうのが悩みの種と言えるでしょう。また、初めて行くスキー場は道に迷う心配がありますし、雪道の運転に慣れていないと不安を感じることもありますよね。

バスを使ったスキーツアーのメリットについて

おすすめなのがバス利用のスキーツアーで、自分達で運転をする必要が無いので、運転者一人に負担がかかることもありませんし、道に迷う心配もありません。また、代金に往復の交通費の他、リフト代などが含まれているスキーツアーも多く、個人で行くよりもお得に行けることが多いというメリットもありますよ。中でもバスツアーなら他の交通手段よりも安いケースが多いので、時間よりも安さを重視したいという方におすすめと言えます。

バスツアー選びのポイントをチェック

バス利用のスキーツアーは数多くの旅行会社で取り扱っているので、参加する場合は自分に合ったスキーツアー選びが重要になって来ます。ポイントの一つが日帰りにするか宿泊にするかという点です。日帰りなら休みが1日あればスキー旅行に行けますし、料金も安く済むというメリットがあります。宿泊なら料金は高くなってしまいますが、長時間スキーを楽しめるというメリットがあるので、休みが取れるかや予算に合わせて選びたいものです。また、同じ時期で行き先が同じスキー場のスキーツアーでも、企画する旅行会社によってツアー内容や料金が異なるので、多くの旅行会社のスキーツアーを比較して選ぶようにすると良いでしょう。

スキーツアーには、宿泊セットやリフト券がセットになっているツアープランもあるので、お得に利用することができて便利です。