安い料金で行きたいならバスがいい

スノボツアーは、様々な旅行会社が企画していますので、たいていのスキー場にはツアーが組まれています。ある程度大きなスキー場であれば、複数の会社がツアーを組んでいるため、どこの会社を選んだらいいか迷ってしまうほどです。

できるだけ安くスノボツアーに参加したければ、バスツアーを利用するとよいでしょう。バスツアーを利用するメリットは、料金がかからないことや、目的地まで乗り換えなしで行けることです。鉄道に比べると、大きな荷物を抱えてもそれほど移動することが多くないため楽に行くことができるでしょう。料金は一泊二日で一人1万5千円ぐらいになります。それ以上安いツアーもありますが、人気があるためすぐに売り切れてします。

バスで行く場合の注意点

バスで行く場合は鉄道に比べると時間が正確でないことがあります。高速道路を使うため、その日の交通状況によっては大きく渋滞している場合があります。できるだけ正確な時間に到着したい場合は鉄道を使った方が確実です。

トイレに行く時にも注意をする必要があります。バスにトイレが付いていない可能性がありますので、乗車前にトイレに行っておきましょう。途中のサービスエリアで休憩できることが多いですが、心配であれば列車を利用した方がよいかもしれません。

車内空間は列車に比べると狭くなります。特に座席は同じ一人分でも、特急列車よりも幅が3センチから4センチ狭いため、窮屈になります。新幹線と比較すると、7、8センチぐらい狭くなります。

スノボツアーは、初心者も安心して楽しめるプランが用意されており、旅行会社によっては仲間同士で申し込みができることもあります。